それなり日記

映像作家、三宅美奈子の日記のようなものです。

明日、その場所がなくならないように。

 

 

休日の吉祥寺は歩きにくい。つんのめりそうになる。

これが新宿だと慣れているせいか全く問題がなくスタスタ歩ける。渋谷だとつんのめるよりも前に歩みがいつもの半分くらいの速度になる。もうね、亀だよ亀。

休日の吉祥寺は慣れていない上に、物凄い人の数、というほどでもないので歩き方がおかしくなってしまう。

だがしかし、昨日は頑張って吉祥寺に行った。週明けは定休日の店があるので、目的が果たせない。ということで意を決して日曜日の吉祥寺を闊歩したのだ。(大袈裟ですね)

 

目的のお店、その1。

『サブロ』という文具店。そんなに大きな店ではないが、品揃えがツボで。キッチュな、というのだろうか(今は言わないのか?)ちょっと変わった柄の紙物などが満載。

何度も行っているが、何度行っても楽しい。品揃えがちょこちょこ変わるとはいえ、そんなに広いお店じゃないのに。

そして私は、肉まんのメモを買った。意味がわからないかもしれないが、肉まんのイラストが描かれているってこと。

sublo.ocnk.net

 

 

目的地その2にしようと思っていた喫茶店『ロゼ』は混んでいたので諦めた。ハンバーグとかオムライスとか、美味しい洋食が食べられるお店。

そんなに人気店なのか...と思っていら、先週テレビで紹介されていたと友人に聞いた。タイミングよ。ホントにもう。

coffee-rose.jimdofree.com

 

 

仕方がないので別のカフェへ向かったら、そこは席が空いているのにオペレーションが間に合っておらず、お待ちくださいともなんとも声がけすらしてくれなかったのでやめました...。

いくらなんでも、店員さんがいっぱいいっぱい過ぎるよ。きっと料理も遅いだろう、ということでどこにしようか悩む羽目に。休日の吉祥寺はつらいよ。

 

なのでひとまず、ご飯より先に重大目的地のひとつに寄ることにした。

スコーンやクッキーが美味しい『グラニー』さん。本当にものすごく美味しい。店名の通り外国のおばあちゃんが孫に作ってくれそうな素朴な味。奇をてらったお菓子は置いていない。

特徴としてはグラスフェッドバターを使用していること。牧草だけを餌にして飼育された牛のミルクで作ったバターということで、このバター自体は高価なはずなのに、ここのお菓子はみんなお手頃...。

とにかくスコーンをまず食べてください。じんわりと、口の中が幸せになるんで。

www.instagram.com

 

 

結局ご飯をどうしたかというと。『KIKICHA TOKYO』の胡椒餅&豆花となりました。

肉まんメモを買った後に、胡椒餅か。ちょっと違うけど、なんか包んである感じは肉まんと同じよね。ちなみに肉まんは皮(でいいんだっけ?)だけ食べたいなと思うくらい好き。

胡椒餅はパイ状の生地だな。これはこれで、ピリッとした肉の味付けとちょうど良くてお茶が進む。

そして台湾茶が大好きなもので、ボトルで持って帰れるのは嬉しい。豆花は甘さを調節できるようになっているのがいいのよね。

www.kikichatokyo.jp

 

 

そして最後の目的地へ向かおうと、井の頭公園を通り抜けることにする。

いや、分かっていたけど人だらけだった。ボートも健在であちらこちらとアヒルがゆらゆらゆらゆら...みんな楽しそう。

ここのアヒルボート、大昔に彼氏と乗ったような。でも井の頭公園のボートは恋人と乗ると別れるって言われてたはず。これ、なんの迷信なの?

ということで調べてみたら、井の頭池に弁財天が祀られていて嫉妬深いから、という理由らしい。そんな理由があったんだな。全く知らなかった。

で、そのボートの彼とは別れたけど。若かったので当たり前といえば当たり前だしアヒルは関係ない。というかあれ、アヒルなのスワンなの?まさか両方いたりする?

 

 

井の頭公園を完全に通り抜けて少し歩くと、本屋さんにたどり着く。写真集専門店の『book obscura』というお店。

 

bookobscura.com

 

ここは古書も新刊もあり、あれやこれやと開いてみる。好きな作家さんのもたくさんあるし、サイン本もちょこちょこあって、ついどんなサインか見てしまう。写真集って眺めていると時間の流れがゆっくりになる。

写真集だけじゃなくて小説とかもそうなるんだけど。写真集はビジュアルなので目の前の空間が静止する、みたいな。小説は文字だから、脳内で思考が止まったり逆に高速回転したり、それで気がついたら時間が経っている感じだな。

結局のところ同じように時間は経っちゃうんだけど、体感する感覚が別物。どっちも大好きで、要は私にとって本屋さんは必須元素レベル。

 

野村佐紀子さんの『夜間飛行』のサイン本があり、購入した。前から欲しいなぁと思っていたものの、なんかタイミングってこういうことだよなと思う。

それに『夜間飛行』だからね!私、そのタイトルの短編撮ってるからね!私のはちょっとおふざけ入ってる話だけど。野村佐紀子さんの写真集はもっと静謐な夜と夜明けの写真集という感じだ。ざらざらの粒子が、こちらに何か問いかけてくるようでとても好き。

ちなみに私の旧姓は野村なので、とにかく謎の親近感があるという。これからも追いかけます、野村佐紀子さん。

 

 

 

 

 

今日はただただ、オススメのお店紹介をしてみた。

私はネットショップも便利だなと思うし利用してはいるのだが、こうやって歩き回ることも大事にしたいと思っている。

目の前にあるものを捉え、手に取り、何かを感じて買って帰ること。そして好きなお店はずっとあるとは限らないということも含め、行けるところにはなるたけ行こうと思っている。

 

 

 

 

 

 

コロナなんてほんと要らない、最悪だとここ3年ほど思ってはいるが、今あるお店の大切さを気がつかせてくれたという側面はあるんだよね。別にコロナに感謝なんてしないけども。

 

 

 

 

 

おまけ。

肉まんメモです。