それなり日記

映像作家、三宅美奈子の日記のようなものです。

大人のお菓子

 

 

この前の記事に書いたが、珈琲を頼んだらLoackerを付けてくれたお店があった。

Loackerはイタリアのウエハースブランドだ。あ、チョコもあるみたいだけど。

www.loacker.com

 

このウエハース、とにかく美味しい。なんとなくウエハースというと子供が食べるイメージがある。なんかカルシウムとか鉄とか、栄養補助食品みたいな。

もしくはアイスやパフェに刺さってるくらいか。もうそんなことしてるお店、あまりないのかな?

 

Loackerは大人のお菓子である。私が好きなのはダブルチョコだが、ダブルと言えどほんのりした甘さで珈琲との相性が抜群。

そしてキメが細かいので、ウエハースなのに若干のしっとり感がある。

 

私はキメが細かいお菓子が好きだ。この前も松岡軒の羽二重餅を食べたが、これもキメが細かくて感動した。シンプルな材料でここまで美味しくなるのかと、老舗の強さを思い知らされた。

 

餅、特に求肥系のお菓子は幸せの塊みたいなものだ。甘くて柔らかくてしっとりしてて、餅なので味わえる時間もちょっと長い。あんなに口の中で優しさを振り撒くお菓子はそうそうない。

そういえば小さい頃から、あんみつの求肥は一番最後に食べていたな。

 

好きなものを最初に食べるか、最後に食べるか。若い頃は最後に食べていた。が、近年は最初に食べることが多くなった。

ぼちぼち歳だし先が短くなっていくことを考えると、好きなものはなるはやで食べておくべきだと思う。5分後に倒れて、二度と好きなものが口にできなくなってから「食べておけば…」と思いたくない。

これは極端なのだろうか。うん、極端だろうな。そういう性格なんだよなぁ。

 

 

 

 

 

ということで、昨日はLoackerを買いだめした。

お菓子、食べ過ぎ。太るいっぽうです。

 

 

 

 

 

おまけ。

暑いので炭酸が飲みたくなる。普段はそんなに飲まない、ジンジャエールとかコーラを飲む回数が増えている。そしてクラフトが好き。案外、嫌いな人もいるみたいだけどね。

スパイスの味がゴリゴリのものって飲み物に関わらず大好物だ。新大久保のイスラム横丁に行って、スパイスを買い漁りたい。自作コーラを作ってみたい。

食材を買ったら「ナスコ・フードコート」でビリヤニを食べたい。(クンメーでタイ料理というのもありだな。)どうせ今は海外に行けないのだから、こういうところに行って現地の気分を味わおう。

東京って、探せばなんでもある。テレワークで地方に住んでも仕事ができるという雰囲気が出てきたけれど、私は欲まみれなのでしばらくは東京に行ける範囲に住んでいたい。

around-india.com