それなり日記

映像作家、三宅美奈子の日記のようなものです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

生で見た〇〇の話

最近ちょこちょこ観劇する機会が増えている。 昔はよく劇場に行っていた。人生で初めて自主的にチケットを取ったのは高校2年生だったと思う。 何を思ったのかひとりで下北沢の小劇場に乗り込んだ。ほぼ四半世紀前...今考えると他に先に行くものがあるだろ、…

推しの前に一服。

「推し」って単語はいつからこんなに市民権を得たんだろう。 私には推しと言える作家が何人かいる。ここ数年の推し作家を5人挙げてみると(あいうえお順・敬称略) 小山田浩子、金原ひとみ、村田沙耶香、山下紘加、吉村萬壱 ということになる。 先日、村田沙…

荻窪譚

数年ぶりに、荻窪駅に降りる用事があった。 待ち合わせしている友人には15:03着の電車に乗る旨の連絡をしたのだが、着いたのは15:15だった。なんでかって、新宿から荻窪を通り過ぎる中央特快に乗ってしまったからだ。 眠かった訳でもスマホに夢中になってい…

人生は修行じゃーい。

先日、親戚がお坊さんになったと聞いた。 聞いた時に、なんでまた急に?と思ったのだが、こっちが特に知らされていなかっただけで準備した末のことなんだろう。 お坊さんになるための詳しい段取りが分からないのだが、それなりに修行をするはずだし、生活す…

鼻優先の生活

今日は朝起きたらあまりにも寒くて、しばしフリーズした。着る服が、ない。 寒くなることは分かっていたし、10月になったのでヒートテックも洗濯した。が、予想以上に寒いではないか。 ということで朝からため息である。 春と秋は洋服選びが億劫だ。「半袖に…

明日、その場所がなくならないように。

休日の吉祥寺は歩きにくい。つんのめりそうになる。 これが新宿だと慣れているせいか全く問題がなくスタスタ歩ける。渋谷だとつんのめるよりも前に歩みがいつもの半分くらいの速度になる。もうね、亀だよ亀。 休日の吉祥寺は慣れていない上に、物凄い人の数…

天然にあらず

この歳になって長電話が増えた。相手は母親である。 会おうと思えばすぐ会えるような距離に居るのだが、コロナのこともあって直接会う回数は減っている。 そんなこんなで、ここ数年で必然的に電話が増えた。だいたい天気の話から始まり、他愛もないことをダ…

追悼文に代えて

私はしゃべることが苦手なくせに脚本を書いている。 初夏に『伊参スタジオ映画祭』というところの脚本コンペに応募した。中編と短編、それぞれ一本ずつだ。そして先日、一次審査の結果が発表となった。 isama-cinema.jp 2本とも通過していた。正直、2本通…

年数という旨味成分

この前、初めてのお店で初めての珈琲豆を買った。 私は珈琲を飲まない日というのがほとんどない。家には複数の種類の豆が常備してある。 家で脚本を書いたり編集することも多いため、一日に2杯ほど飲む。中毒ではないが、豆を切らすのはなんとなく不安だ。…

関白じゃないです。

ちょっと前にひとりでツボに入ったお話。 うちの人と一緒に出かけた時のこと。ほぼ初対面だったある人がこんな風に言った。 「もしかして旦那さんは亭主関白ですか」 亭主関白の人に「亭主関白ですか」と訊いて「はい」と自信満々に答える確率はどのくらいだ…

気分はサイボーグ

私はよく怪我をする。 小さなことで言うと、すぐ指に切り傷を作るし(だいたい紙で切ってるっぽい)足には青タンができる。 たまに本当に身に覚えのない切り傷が腕にあったりするけど、かまいたち…? かまいたちは親子でやってくるんだっけ。1匹目が転ばせて…

ベリーショート・シンドローム

みぞおちのあたりがムズムズしちゃって、青春って本当にこっ恥ずかしいなと実感した。 ウォン・カーウァイ作品をスクリーンで観たのだ。映画のストーリーが青春という意味ではない。私が青春時代に観た映画なので、その象徴ということである。 unpfilm.com …

神社誕生

我が家に新しい冷蔵庫がやって来た。 今まで使っていたものは2009年製の270ℓくらいのサイズ感。右上にHITACHIという文字。そうか、こやつは日立だったのか、と買い換える時になって意識するという。 いやはや、古いな。そして何よりも小さい。特に冷凍庫に全…

人生は設計できるのか。

先日『PLAN75』を観た。観なきゃと思いつつ、公開からは時間が経ってしまった。 www.youtube.com 近所の映画館に行ったのだが、なんとほぼ満席。しかも8割くらいは高齢者だった。なんだこの事態は。 高齢者が自分ごととして関心を寄せているんだなと思うと…

もはや懐メロ。

盆休みでしたね。ブログもちょっとお休みした。休みの間のことは、また後々書こうと思う。 ちょっと前に、OK Go『Won't Let You Down』のMVがTwitterで流れてきた。 www.youtube.com 懐かしい、当時もみんな盛り上がっていたな。2014年のMVかぁ。もう8年も経…

交差する日々

ちょっと前になるが、気になっていた『Roundabout』というお店に行った。 代々木上原にある、お洒落な服や雑貨のお店だ。 mendicus.com お洒落なお店はちょっと緊張する。 まず私自身がお洒落ではない。そして店内での立ち振る舞い、作法がイマイチ分からな…

赤目

早朝、寝ぼけながら右目をガシガシ掻いた。かゆくて違和感があった。そこから二度寝した。 二度目の寝起きに鏡を見たら、ひどく充血していた。一瞬、何だよこれと思った。寝るとすぐ忘れる。 目にこんなにもたくさんの血管があるということが信じられない。…

リアル幽霊(矛盾)

前回、幽霊の話ではなく映画の話を書いた。 minakomovie.hatenablog.com でもこの前、某コンペに出した中編脚本は幽霊が出てくる話にした。 のっけからなんのことやら、という感じではあるが「見えないものをガッツリ見せる」脚本を書いたなぁ、っていう話。…

見えなくてもそこに居る

釜茹での刑、みたいな暑さなので今日は家にいることにした。夏生まれだし暑いのは平気な方だと思うが、この暑さは生命に関わる。 そろそろ人類は滅びるんじゃないか。なんかAIも爆速で進化しているし。人間はもう進化・適応できないのでは。あれ、適応できな…

Not in "The 27 Club"

地元の同級生と久しぶりに会った。小学校・中学校と一緒なので30数年前に知り合ったことになる。ちょっともう意味が分からない。いや、意味は分かってるんだけど「なんだその年数は」という感じだ。 私は今日40歳になった。そこそこの年数を生きている。だか…

大人のお菓子

この前の記事に書いたが、珈琲を頼んだらLoackerを付けてくれたお店があった。 Loackerはイタリアのウエハースブランドだ。あ、チョコもあるみたいだけど。 www.loacker.com このウエハース、とにかく美味しい。なんとなくウエハースというと子供が食べるイ…

落雷

うわあぁぁぁ!ウィリアム・ケントリッジの『魔笛』が今年の4月にやってたの?何をボーッとしていたんだ私は!! bijutsutecho.com オペラってちゃんと観たことないんだけど、彼の演出は観たかった。 ウィリアム・ケントリッジのことは数年前に知って、まだ…

耳に棲む虫

頭の中でずっとat the drive in『Arcarsenal』がリフレインしている。 イヤーワームというやつだ。 www.youtube.com めちゃくちゃにうるさい。イヤーワームはよく起こるが、作業に集中できなくなったのでブログを書くことにする。 イヤーワームが起きた時に…

生まれ変わったら。

永井玲衣さんのエッセイを読んだ。 ohtabookstand.com 昔の自分も似たようなことを思っていた。 小学校の卒業文集で「もし生まれ変わったら」という質問に答えるページがあった。 私は「男に生まれ変わってスポーツをしたい」という内容を書いた。 スポーツ…

眉毛との相関関係

中学生が眉毛を整えたら別室登校させられた、という話を聞いて自分の中学校時代を思い出した。 私はガッツリ眉毛を整えていたが、中学3年生の時に先生に言われた。「眉毛は生やしなさい」と。 指定校推薦の面接があって、その方が先方に対して印象がいいとい…

リコリスからのMUSE

先日、ポール・トーマス・アンダーソン監督の『リコリス・ピザ』を観た。 www.youtube.com 15歳と25歳の恋愛ってどうなんでしょ、ってのは一旦置いておこう。 クーパー・ホフマンが貫禄ありすぎ、お父さんの面影ありすぎ、ってのもちょっと忘れとく。 とにか…

損得

昨日の夕方のこと。 空気が澱んでいたので窓を開けて換気扇を回し、雨上がりのものすごい湿気を感じながら、炒めたシャウエッセンを食べようとしていた。 ケチャップにハバネロソースを振りかけ、気持ち良いくらいパリッパリのシャウをひと齧り。 すると、ヒ…

3人と3冊

母親と夜逃げする夢を見た。しかも成功していた。 私は結婚してふたり暮らしだが、夢ではなぜか母親と知らない女と3人で逃げていた。知らない女って誰だ。夜逃げさせてくれる業者? 最後に母親が「あぁ、もうダメかと思った。これで一緒に暮らせるね」とか…

記憶と感情のスタート地点

「人生で初めての記憶」ってみんなパッと思い出せるんですかね。 人に訊く機会がなかったから気になります。 私は明確に覚えていて、その記憶は恐怖の感情と結びついていました。 逆に言えば怖かったからはっきりと覚えているだけ、なのかもしれない。 -----…

それなりに長く生きて来たので始めます。

初めましての方もそうでない方もこんにちは。 映像を作っている三宅美奈子という者です。 短編映画を撮ったり、編集やら撮影やらの仕事をしています。 minakomiyakemovie.mystrikingly.com 今月40歳を迎えるということで、数年前から放置していたブログを…