それなり日記

映像作家、三宅美奈子の日記のようなものです。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

天然にあらず

この歳になって長電話が増えた。相手は母親である。 会おうと思えばすぐ会えるような距離に居るのだが、コロナのこともあって直接会う回数は減っている。 そんなこんなで、ここ数年で必然的に電話が増えた。だいたい天気の話から始まり、他愛もないことをダ…

追悼文に代えて

私はしゃべることが苦手なくせに脚本を書いている。 初夏に『伊参スタジオ映画祭』というところの脚本コンペに応募した。中編と短編、それぞれ一本ずつだ。そして先日、一次審査の結果が発表となった。 isama-cinema.jp 2本とも通過していた。正直、2本通…

年数という旨味成分

この前、初めてのお店で初めての珈琲豆を買った。 私は珈琲を飲まない日というのがほとんどない。家には複数の種類の豆が常備してある。 家で脚本を書いたり編集することも多いため、一日に2杯ほど飲む。中毒ではないが、豆を切らすのはなんとなく不安だ。…

関白じゃないです。

ちょっと前にひとりでツボに入ったお話。 うちの人と一緒に出かけた時のこと。ほぼ初対面だったある人がこんな風に言った。 「もしかして旦那さんは亭主関白ですか」 亭主関白の人に「亭主関白ですか」と訊いて「はい」と自信満々に答える確率はどのくらいだ…