それなり日記

映像作家、三宅美奈子の日記のようなものです。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

気分はサイボーグ

私はよく怪我をする。 小さなことで言うと、すぐ指に切り傷を作るし(だいたい紙で切ってるっぽい)足には青タンができる。 たまに本当に身に覚えのない切り傷が腕にあったりするけど、かまいたち…? かまいたちは親子でやってくるんだっけ。1匹目が転ばせて…

ベリーショート・シンドローム

みぞおちのあたりがムズムズしちゃって、青春って本当にこっ恥ずかしいなと実感した。 ウォン・カーウァイ作品をスクリーンで観たのだ。映画のストーリーが青春という意味ではない。私が青春時代に観た映画なので、その象徴ということである。 unpfilm.com …

神社誕生

我が家に新しい冷蔵庫がやって来た。 今まで使っていたものは2009年製の270ℓくらいのサイズ感。右上にHITACHIという文字。そうか、こやつは日立だったのか、と買い換える時になって意識するという。 いやはや、古いな。そして何よりも小さい。特に冷凍庫に全…

人生は設計できるのか。

先日『PLAN75』を観た。観なきゃと思いつつ、公開からは時間が経ってしまった。 www.youtube.com 近所の映画館に行ったのだが、なんとほぼ満席。しかも8割くらいは高齢者だった。なんだこの事態は。 高齢者が自分ごととして関心を寄せているんだなと思うと…

もはや懐メロ。

盆休みでしたね。ブログもちょっとお休みした。休みの間のことは、また後々書こうと思う。 ちょっと前に、OK Go『Won't Let You Down』のMVがTwitterで流れてきた。 www.youtube.com 懐かしい、当時もみんな盛り上がっていたな。2014年のMVかぁ。もう8年も経…

交差する日々

ちょっと前になるが、気になっていた『Roundabout』というお店に行った。 代々木上原にある、お洒落な服や雑貨のお店だ。 mendicus.com お洒落なお店はちょっと緊張する。 まず私自身がお洒落ではない。そして店内での立ち振る舞い、作法がイマイチ分からな…

赤目

早朝、寝ぼけながら右目をガシガシ掻いた。かゆくて違和感があった。そこから二度寝した。 二度目の寝起きに鏡を見たら、ひどく充血していた。一瞬、何だよこれと思った。寝るとすぐ忘れる。 目にこんなにもたくさんの血管があるということが信じられない。…

リアル幽霊(矛盾)

前回、幽霊の話ではなく映画の話を書いた。 minakomovie.hatenablog.com でもこの前、某コンペに出した中編脚本は幽霊が出てくる話にした。 のっけからなんのことやら、という感じではあるが「見えないものをガッツリ見せる」脚本を書いたなぁ、っていう話。…

見えなくてもそこに居る

釜茹での刑、みたいな暑さなので今日は家にいることにした。夏生まれだし暑いのは平気な方だと思うが、この暑さは生命に関わる。 そろそろ人類は滅びるんじゃないか。なんかAIも爆速で進化しているし。人間はもう進化・適応できないのでは。あれ、適応できな…