それなり日記

映像作家、三宅美奈子の日記のようなものです。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

飛び火

諏訪敦さんの個展を観に、府中市美術館まで行ってきた。 『眼窩裏の火事』という展示だ。 諏訪敦「眼窩裏の火事」 東京都府中市ホームページ いわゆる写実絵画と言われるような作品だが、そもそも私は『写実』という言い方をあまり信じていない。もちろん区…

YouTubeの正しい使い方

雪が降った日に、私は黙々と椅子を組み立てていた。 ちょっと前にギックリ腰になったので、10年くらい使った椅子を捨てる決意をしたのだ。 私は家でパソコン作業をすることが多い。なのに椅子に無頓着だったのがいけない。知らず知らずのうちに、腰に負担…

彼岸此岸の間にて

今日は記憶を辿るだけの記事である。 長いので本当に暇で、なおかつ私に興味がある人だけに読むことをオススメする。 人間、ある程度生きていれば「二度と体験したくない」という経験のひとつやふたつあると思う。 前に投稿した記事に、三途の川を渡りかけた…

手間がスゴイ

今日は朝から下着を切り刻んだ。 別にとち狂ったわけではない。単に古くなり着れなくなった下着をハサミで刻み、色のついた袋に入れて廃棄しただけだ。 他の人が下着を捨てる時にどうしているかは知らない。みんな同じように切り刻んでいるのだろうか? とに…