それなり日記

映像作家、三宅美奈子の日記のようなものです。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Not in "The 27 Club"

地元の同級生と久しぶりに会った。小学校・中学校と一緒なので30数年前に知り合ったことになる。ちょっともう意味が分からない。いや、意味は分かってるんだけど「なんだその年数は」という感じだ。 私は今日40歳になった。そこそこの年数を生きている。だか…

大人のお菓子

この前の記事に書いたが、珈琲を頼んだらLoackerを付けてくれたお店があった。 Loackerはイタリアのウエハースブランドだ。あ、チョコもあるみたいだけど。 www.loacker.com このウエハース、とにかく美味しい。なんとなくウエハースというと子供が食べるイ…

落雷

うわあぁぁぁ!ウィリアム・ケントリッジの『魔笛』が今年の4月にやってたの?何をボーッとしていたんだ私は!! bijutsutecho.com オペラってちゃんと観たことないんだけど、彼の演出は観たかった。 ウィリアム・ケントリッジのことは数年前に知って、まだ…

耳に棲む虫

頭の中でずっとat the drive in『Arcarsenal』がリフレインしている。 イヤーワームというやつだ。 www.youtube.com めちゃくちゃにうるさい。イヤーワームはよく起こるが、作業に集中できなくなったのでブログを書くことにする。 イヤーワームが起きた時に…

生まれ変わったら。

永井玲衣さんのエッセイを読んだ。 ohtabookstand.com 昔の自分も似たようなことを思っていた。 小学校の卒業文集で「もし生まれ変わったら」という質問に答えるページがあった。 私は「男に生まれ変わってスポーツをしたい」という内容を書いた。 スポーツ…

眉毛との相関関係

中学生が眉毛を整えたら別室登校させられた、という話を聞いて自分の中学校時代を思い出した。 私はガッツリ眉毛を整えていたが、中学3年生の時に先生に言われた。「眉毛は生やしなさい」と。 指定校推薦の面接があって、その方が先方に対して印象がいいとい…

リコリスからのMUSE

先日、ポール・トーマス・アンダーソン監督の『リコリス・ピザ』を観た。 www.youtube.com 15歳と25歳の恋愛ってどうなんでしょ、ってのは一旦置いておこう。 クーパー・ホフマンが貫禄ありすぎ、お父さんの面影ありすぎ、ってのもちょっと忘れとく。 とにか…

損得

昨日の夕方のこと。 空気が澱んでいたので窓を開けて換気扇を回し、雨上がりのものすごい湿気を感じながら、炒めたシャウエッセンを食べようとしていた。 ケチャップにハバネロソースを振りかけ、気持ち良いくらいパリッパリのシャウをひと齧り。 すると、ヒ…

3人と3冊

母親と夜逃げする夢を見た。しかも成功していた。 私は結婚してふたり暮らしだが、夢ではなぜか母親と知らない女と3人で逃げていた。知らない女って誰だ。夜逃げさせてくれる業者? 最後に母親が「あぁ、もうダメかと思った。これで一緒に暮らせるね」とか…

記憶と感情のスタート地点

「人生で初めての記憶」ってみんなパッと思い出せるんですかね。 人に訊く機会がなかったから気になります。 私は明確に覚えていて、その記憶は恐怖の感情と結びついていました。 逆に言えば怖かったからはっきりと覚えているだけ、なのかもしれない。 -----…

それなりに長く生きて来たので始めます。

初めましての方もそうでない方もこんにちは。 映像を作っている三宅美奈子という者です。 短編映画を撮ったり、編集やら撮影やらの仕事をしています。 minakomiyakemovie.mystrikingly.com 今月40歳を迎えるということで、数年前から放置していたブログを…